ペットサプリ・犬用猫用サプリのウィズペティの会報誌「ウィズペティ倶楽部」

トップページ よくある質問 会社概要 ご注文や質問はお電話でも承ります
商品一覧 定期コース 安心・安全へのこだわり お客様の声 ご利用ガイド
犬・猫の健康を考えたペットサプリ通販専門店「ウィズペティ」 ウィズペティ営業時間 買い物かごを見る
商品一覧 定期コース 安心・安全へのこだわり お客様の声 ご利用ガイド

健康維持向上から病気予防まで!免疫力アップの効果とは?

健康維持向上から病気予防まで!免疫力アップの効果とは?

免疫力アップで期待できる効果とは?

◆がん予防効果
近年のペットブームに伴い、ペットの平均寿命は飛躍的に伸びています。シニア世代でも元気に暮らすペットたちが増えるのはとても喜ばしいことです。でも、その一方で高齢化による病気も急増しています。現在、犬と猫の死因トップは「がん」です。この恐ろしい病気に対抗するには免疫力アップが欠かせません。もし発症したとしても、免疫力を高めることで進行を抑えていくことも十分可能です。発症初期であれば「がん細胞を死滅させる」効果もあるとされています。

◆心臓病予防効果
心臓病で亡くなるペットたちも急増しています。その原因のひとつが「免疫力の低下」です。シニア世代になっても元気に楽しく過ごせる身体を維持するためには、免疫力が低下しないように気を配ってあげる必要があります。

◆アレルギー疾患予防効果
近年になって急増しているのがアレルギー疾患です。これも人間と同じく現代病のひとつで、ペットたちも辛い症状で悩まされています。アレルギー疾患は、一度発症すると完治させることができません。ですから、発症させないことが最大の予防法となります。免疫力アップは効果的な予防対策のひとつです。

◆皮膚疾患に対する抵抗力を高める効果
ペットたちが発症する皮膚炎の多くは、免疫力を高めることが予防改善に効果的だとされています。健康な皮膚を取り戻すためには「再生力=免疫力」が必要不可欠です。皮膚炎を繰り返すペットは免疫力が低下しやすいので、特に気を付けてあげなければなりません。


◆全身の健康維持向上効果
免疫力がアップすると血流が促進され体中に十分な酸素を運ぶことができます。これはとても大切なことで、内臓機能や新陳代謝など生命維持に関わる全ての機能を活発にします。内臓機能が活発になると食べ物の栄養を効率よく吸収でき排泄もスムーズです。新陳代謝がアップすると、身体を作る細胞の生成を促すと同時に毒素の排泄を速やかに行うことができ、健康維持向上につながります。

◆怪我をした場合の治癒能力アップ効果
万が一の事故で怪我をした場合でも、免疫力が高ければ治癒するまでのスピードが早くなります。同じ治療を受けたとしても、免疫力が落ちた身体では完治まで時間がかかってしまうのです。ペット自身の治癒能力が高い状態であれば、身体への負担も少なく短期間で回復させることができます。

免疫力アップに効果的な生活環境と食事

◆ストレスの少ない生活環境
現代社会で暮らすペットたちは、少なからずストレスを受けながら生活しています。ストレスゼロの生活環境を作るのは非常に難しいので、できるだけストレスの少ない生活を送れるようにしてあげましょう。室内飼いの愛犬や愛猫が心地よく暮らせるのは、虫や雑菌が少ない清潔な生活空間です。梅雨から夏にかけては雑菌が繁殖しやすく、残暑が厳しい9月も同じです。もしペットに身体を痒がっている様子があれば、直ちに生活空間を清潔にしてあげてください。虫や雑菌が皮膚に悪影響を及ぼし強いストレスを受けている可能性があります。

愛犬の散歩やしつけなど、ごく当たり前の日常にもストレスを与える原因が隠れていることがあります。例えば、なかなか芸を覚えない子に対して無理に教え込んだり、お散歩が苦手な子を長時間歩かせたりするだけでもペットにとっては強いストレスです。愛犬が楽しんでいるようであれば問題ありませんが、愛犬の表情を見て辛そうであれば控えるようにしましょう。

自由行動を好む猫たちにとっては、オーナーさんの束縛がストレスになっていることも少なくありません。可愛い愛猫を見ると、思わず抱っこしたくなってしまいます。このとき、愛猫から寄ってきてくれるならお互いの感情が通じ合っているので問題ありません。愛情を込めて抱っこしてあげてください。でも、愛猫が自分のお気に入りスペースへ移動しているときなどに引き止めるのはおすすめできません。ひとりでのんびり寛ぎたいときに、オーナーさんが邪魔してしまうことになるからです。寄ってきたらスキンシップをして、離れていくときは追わないくらいの距離感を保つと愛猫のストレス緩和につながります。

◆免疫力を高める食事
ペットたちの身体にある免疫細胞は、約6割~7割が腸で働いています。つまり、腸内の免疫細胞を増やして活発に働かせることがそのまま免疫力アップにつながるのです。そのためには、腸内の乳酸菌を増やさなければなりません。でも、市販のペットフードだけで増やすのは難しいとされています。昔のペットたちは、乳酸菌を本能的に摂取していました。例えば、肉食動物の猫はネズミを狩って食べることで、肉や内臓から乳酸菌を摂取するのが当たり前のことだったのです。

でも、近年の家庭で暮らしている愛猫にはその機会がありません。そこでおすすめしたいのが、人間が生で食べても安全な肉や魚を取り入れた「手作り食」です。もちろん、愛猫だけでなく愛犬にもおすすめします。犬も元来は肉食動物なので、生に近い肉や魚を美味しく食べる子が多いようです。全てを手作り食にするのは体調不良の原因になることもあるので、普段のペットフードに少しずつプラスしていく方法で試していきましょう。ただし、病気や怪我の治療中は必ず医師に相談して適切な指導を受けてください。

ペットの手作り食を作るときは、最初は加熱した肉や魚を少しずつペットフードに添えるようにします。ペットの状態に問題がないようであれば、半生くらいの状態で与えてみてください。鶏肉と豚肉には寄生虫がいる可能性があるので避けましょう。栄養豊富なレバーも推奨されていますが、人間が生食できるものに限ります。レバーなどの内臓類は多くても1週間に2回までにしてください。大量摂取すると体調不良の原因となることもあるので気を付けましょう。かかりつけの動物病院で手作り食について相談してみるのもおすすめです。手作り食を推奨している動物病院であれば、その子に合った食材や作り方を指導してくれます。

肉や魚以外では、キノコ類や海藻類もおすすめです。ただし、どちらもペットたちにとっては消化しづらい食べ物なので、最初は煮汁だけを入れる程度にしましょう。慣れてきたら、煮汁ごとフードプロセッサーでペースト状にしてから少量ずつ食事に混ぜてください。キノコ類も海藻類も免疫力アップ効果が高く、ペースト状にすると冷凍保存も可能です。干したキノコ類にはビタミンDも豊富に含まれているので、シニア世代で骨の強化が必要な子にも効果的です。

もっと手軽に免疫力アップさせる方法とは?

免疫力アップには人間と同じような手作り食を取り入れて生に近い食事を与えるのが効果的だとされています。でも、忙しいオーナーさんにとっては手作りすることが負担になってしまうことも多いようです。そういう場合は、免疫力アップ効果のあるサプリメントを併用するだけで高い効果を上げることも可能です。

ウィズペティでは「毎日爽快 植物酵素+乳酸菌」というサプリメントを提供しております。このサプリメントの大きな特徴は、乳酸菌だけでなく穀物由来の良質な酵素も摂取できるということです。ペットの一生涯で合成できる酵素の量は決まっています。そして、年齢を重ねるごとに酵素はどんどん減っていってしまうのです。酵素が不足すると、消化器系の働きに悪影響を及ぼし、免疫力が低下しやすくなってしまいます。「毎日爽快 植物酵素+乳酸菌」は、酵素と乳酸菌のWパワーでペットたちの身体を守り免疫力アップを強力にサポートします。手軽に食生活に取り入れるだけで効果的に作用しますので、愛犬や愛猫の健康に是非お役立てください。

  • 安心安全へのこだわり
  • ペットサプリメントの必要性と効果
  • お電話
  • お電話
  • Eメールでのお問い合わせ
ページ先頭
お支払い方法について
NP後払い
楽天ポイント
お支払い方法について
詳しく見る
フフルル
送料について
詳しく見る
お得な定期コース
詳しく見る
よくあるご質問
お客様サポート
Eメールでお問い合わせ
お支払い方法について
NP後払い
楽天ポイント
お支払い方法について
詳しく見る
よくあるご質問
フフルル
送料について
詳しく見る
ようこそゲスト様
ログイン
ようこそゲスト様
新規会員登録
お得な定期コース
詳しく見る
商品一覧 | 安心・安全へのこだわり | お客さまの声 | ご利用ガイド |
会社概要 | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表記
ウィズペティ公式サイト copyrightc ウィズペティ all rights reserved.