ウィズぺティ
初めての方へ会員登録ログイン買い物かご
TOP > 会報誌「ウィズペティ倶楽部」 > お正月はワンちゃんネコちゃんと楽しく!おすすめの過ごし方
ペット栄養管理士
ウィズペティ
お正月はワンちゃんネコちゃんと楽しく!おすすめの過ごし方

おせち料理はペット専用「ちょっと手作りも」

お正月といえばおせち料理。ペット専用のおせち料理で、お正月を迎えませんか?人間向けのおせち料理は、塩分や糖分が多くワンちゃんやネコちゃんは食べられません。しかし、市販のペット用のおせちならワンちゃんやネコちゃんも安心。お正月の気分も盛り上がりますね。最近では、腎臓に負担がかからない、リンなどを調節したおせちもあります。

多くのおせち料理は予約制です。「間に合わなかった」というオーナー様は手作りしてみてはいかがでしょうか。すべて作るのは大変なので、いつものフードにトッピングする程度なら気が楽です。食べ過ぎの心配もありません。

療法食を食べているワンちゃんやネコちゃんは、獣医さんに相談してください。

●おすすめの素材
くせのない素材がおすすめです。塩やコショウ、醤油、砂糖などは一切必要ありません。おせちとして食べさせる前に、少しずつ与えてアレルギーなどがないか確認しておくと安心です。

・茹でた鶏むね肉やササミ(味はつけません)
・茹でたタラやサーモン(しっかり骨を取り除いてください)
・茹でたさつまいもやにんじん、かぼちゃ、ブロッコリー
・りんご、いちごは少量ならOK

さつまいもやかぼちゃは茹でて、ペーストにすると与えやすいでしょう。にんじんやブロッコリーも茹でて柔らかくしたものを与えてください。にんじんはお花の形に切り抜くと、お正月らしくなります。

●与えてはいけない素材
ワンちゃんやネコちゃんが食べると危険な食品があります。命に関わる食品もあるので、絶対に与えないようにしましょう。

・玉ネギ、長ネギ、あさつき、ニンニク、ニラなどネギ類すべて
・ぶどう、干しぶどう
・生魚、生肉 おさしみも避けましょう。
・チョコレート、ココア
・お酒類すべて
・マカデミアナッツ
・キシリトール入り食品

食べてはいけない食品は避け、おいしくて安心なおせちを作ってくださいね。

服を着慣れている子は晴れ着もおすすめ

普段から洋服を着慣れているワンちゃんやネコちゃんには、晴れ着もおすすめです。ペット専用の晴れ着が販売されています。かわいい姿にたくさん写真を撮りたくなるでしょう。

マジックテープで止めるだけなど、ワンちゃんやネコちゃんに負担のないよう作られている晴れ着を選びましょう。記念写真用の晴れ着の場合は、写真を撮り終わったら脱がせてください。

引っかけると大変危険です。特にネコちゃんは服を着させたまま外に出さないようにしましょう。ワンちゃんやネコちゃんとも、晴れ着を嫌がったら無理に着させないでください。

初詣はペットOKの神社で

お正月といえば初詣。最近はペットOKの神社も増えています。神社によっては、ペットの健康祈願をしてくれるところもあります。ワンちゃんを連れて行ってみてはいかがでしょうか。

ネコちゃんの場合、知らない人がたくさんいる環境や移動はストレスです。お出かけはやめて代わりにオーナー様が初詣をしてくださいね。

ペットOKだとしても、抱っこやキャリーバッグが必須条件の場合もあるようです。事前に調べておくといいですね。マナーを守って初詣をしましょう。排泄には注意が必要です。おしっこはペットシーツにさせ、うんちは必ず持ち帰ります。汚したらお掃除をしてください。

また参拝客で混みあっている場合、ワンちゃんもケガをしないよう配慮が必要です。小型犬は特に気を付けてください。お正月の神社は、太鼓を鳴らす場合もあります。大きな音が苦手なワンちゃんは連れて行かない方がいいでしょう。

たくさん遊び触れ合う

ワンちゃんネコちゃんにとって、最も楽しいお正月の過ごし方は「オーナー様との触れ合い」です。お正月のお休みや時間に余裕のあるオーナー様は、いつもよりたくさんワンちゃんネコちゃんと触れ合いませんか?いままで気づかなかった新しい魅力を発見できるかもしれません。

ワンちゃんの場合、散歩の距離を延ばす、いつもと違うコースを歩くなどがおすすめです。オーナー様自身も、運動不足の解消ができて健康的に過ごせます。また、ひっぱりっこやかくれんぼなどで楽しむのもいいですね。

ネコちゃんとは、猫じゃらしなどのおもちゃで遊びましょう。おやつを入れたおもちゃを隠す宝探しゲームもおすすめです。ひも状のおもちゃは飲み込むと危険なので、遊び終わったらネコちゃんの届かない場所に片付けてください。

遊び終わったら、ワンちゃんもネコちゃんもマッサージやブラッシングをしてあげましょう。ますます絆が深まりますよ。

ワンちゃんネコちゃんと過ごす楽しいお正月

ペット用のおせち料理はもちろん、いつものフードに少しだけ手作り食材をトッピングするだけでも盛り上がります。洋服を着慣れているワンちゃんやネコちゃんには、晴れ着もおすすめです。記念写真を撮っておきましょう。

最もおすすめなのは、ワンちゃんやネコちゃんとたくさん遊んで触れ合うこと。コミュニケーションにもなりますし、絆も深まります。楽しいお正月を過ごすプランを立ててみてください。

ページ先頭へ