ウィズぺティ
初めての方へ会員登録ログイン買い物かご
TOP > 会報誌「ウィズペティ倶楽部」 > 愛犬との健康習慣!犬にマッサージをすることで得られる効果とやり方
愛犬飼育スペシャリスト
有川莉保
愛犬との健康習慣!犬にマッサージをすることで得られる効果とやり方

マッサージが犬にもたらす効果とは?

犬にマッサージをすることによって得られる効果は以下のようなものがあげられます。

・筋肉をほぐす
・血行促進
・ストレス解消

筋肉をほぐすことによって血行が促進されます。
人間でも凝り固まった筋肉で過ごすのはストレスがかかりますし、しんどいですよね?
わんちゃんも同じなんです。
毎日少しの時間で構わないのでマッサージを行ってあげることによって筋肉はほぐれていきますよ。

マッサージする部位と方法

では、実際にどこをどのようにしてマッサージしたら良いのかを紹介していきます。

・顔
わんちゃんは吠えたり、大きな音に驚いたりしますよね。そうすると顔の筋肉がこわばってしまいます。
鼻先から頬に沿って優しく撫でるようにマッサージしてあげます。
これだけでも顔の筋肉がほぐれてきます。
顔に触ることに抵抗がないわんちゃんなら頬を少しつまんで上下に優しく動かしてあげるのも効果的です。

・肩甲骨
わんちゃんは四足歩行なので前足や前足の関節に体重がかかってしまいがちです。
重心がどんどん前に移動してくると呼吸が浅くなって、イライラしやすくなったり興奮しがちになるとも言われています。
肩甲骨の周りを優しくマッサージしてあげることによって筋肉のコリをほぐすとともにイライラや興奮が緩和されて精神的にリラックスする効果が期待できます。

・背中
背中は高齢のわんちゃんは特に硬く凝り固まってしまいがちです。
筋肉が固まったままにしておくと歩くのが大変になってしまいます。
背骨を親指と人差し指ではさむような感じで上から下にマッサージしてあげると血行も促進されます。
わんちゃんも歩くのが楽になるはずですよ。

・股関節
わんちゃんは気持ちを表現するときに尻尾を一生懸命振っていますよね?
この尻尾を振るという行為も尻尾の周辺の筋肉を使っているので凝ってきてしまうのです。
尻尾の周辺の筋肉が凝ってくると股関節の動きが悪くなってくると言われています。
股関節の周りは親指の腹を使って優しく押してあげてください。

犬のツボを押すとどうなる?

犬にもツボがあります。
ツボは上手に押すことによって以下のような効果が得られると言われています。

・血行促進
・代謝の向上
・消化器系を活性化
・足腰の痛みを緩和する
・リラックス効果

犬のツボは体に数百個あると言われており、それぞれのツボが臓器につながっていると考えられています。
そのため押すツボによって得られる効果が異なってくるのです。

ツボ押しの際には指の腹を使って円を描くように行ってあげると良いです。ツボはピンポインで押す必要はなく周辺が押されていれば効果を期待できます。
また、体を温めてから行うのも効果的です。

犬のツボはどこにある?

では、実際にわんちゃんのツボはどこにあるのか紹介していきます。

・百会(ひゃくえ)
頭のてっぺんにあるツボです。
自律神経を整えて興奮やイライラを鎮めてくれます。
最近怒りっぽいなと感じたら百会のツボを優しく押してあげると効果を期待できます。
押し方は親指の腹を使って30秒から1分間ほど軽く押してあげると良いです。

・湧泉(ゆうせん)
後ろ足の一番大きい肉球の下あたりにあると言われています。
むくみや冷えの解消に効果があると言われています。
また、元気がない時などに湧泉を押してあげると効果的だと言われています。
ツボの押し方は10回ほど優しく押してあげましょう。

・丹田(たんでん)
おへその下あたりにあるツボです。
丹田にはストレスを解消してくれる効果があると言われています。
精神的に不安定になっている時や、ストレスが溜まっていそうなときには丹田を優しくマッサージしてあげると良いです。
押し方は下腹部らへんなので強く押さないで撫でてあげるようにしましょう。

他にもわんちゃんの体にはたくさんのツボがあり、ツボ押すことによってそれぞれ異なった効果を期待することができますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
わんちゃんにマッサージを行うことによってたくさんの嬉しい効果が期待できます。
また、わんちゃんとのコミニュケーションの時間をマッサージを行うことによって増やせたら良いですよね。
マッサージで毎日体を触ってあげることで異変があった際に気づきやすくなりますし、病気の早期発見にもつながります。
健康維持だけでなくセルフチェックの時間としても習慣化したいですね。

最後に、マッサージを行う際には飼い主さんも穏やかな気持ちで行ってあげるようにしてください。
わんちゃんは人間の感情に敏感に気づき、影響されやすいです。
イライラしたり怒った状態でマッサージを行えば、わんちゃんもリラックスすることができません。
お互いにリラックスして楽しくマッサージの時間を楽しんでくださいね。

ページ先頭へ