ウィズぺティ
初めての方へ会員登録ログイン買い物かご
TOP > 成分辞典 > 葉酸
Youtube 病気辞典
Youtube 病気辞典

[記事公開日]  [最終更新日]
[ 目次 ]

葉酸について

血液を作る働きを助けて腎臓の健康を保つ

葉酸は緑茶やブロッコリーなど緑の葉の野菜に多く含まれる水溶性ビタミンの一種で、血液を作る働きが期待できます。腎臓機能の低下により貧血を起こすことがありますが、血液を作る働きを助けることで、血液をろ過する腎臓機能をサポートします。

【執筆獣医師】葛野 莉奈
【経歴】麻布大学獣医学部卒。横浜市内の動物病院
「かどのペットクリニック」院長。

犬猫にとっての葉酸とは

腎臓にダメージを負ったときに起こりうるのが「貧血」です。
腎臓は血液を作り出す造血ホルモンを分泌していますが、ダメージを受けるとそれが出来なくなり、赤血球が減り、貧血になりやすくなります。

赤血球は酸素を運搬する役割を担うため、貧血が起こると全身の細胞に酸素の運搬ができなくなり、命の危険に関わることもあります。

貧血になると、あまりごはんを食べなくなったり、寝ている時間が増える、歯茎の色などの粘膜が白っぽくなるなどのサインが見られます。

「葉酸」は緑茶やブロッコリーなどの緑の葉の野菜に多く含まれる栄養素で、健康な血液を作るサポートをしてくれることが期待できます。

そのようなサインにいち早く気付いてあげつつ、葉酸のような、腎臓や造血の時にサポートをしてくれる成分を積極的に取り入れることが大切です。

ナンバーサプリのウィズメディカ
ページ先頭へ SSL グローバルサインのサイトシール